消化器専門外来
∼吐き気・腹痛・便通異常などの消化器症状でお困りなら∼

専門性の高い消化器外来

東京都板橋区ときわ台駅徒歩3分の「ほりた内科・胃腸内視鏡クリニック」は、消化器症状や疾患を専門的に診療できる医療機関です。
院長である堀田先生は豊島病院や東京医科歯科大学医学部附属病院で幅広い消化器疾患の患者さんを担当してきた実績があり、腹痛や胃痛といった日常的にある症状から炎症性腸疾患の潰瘍性大腸炎、クローン病などの難病まで幅広く専門的な診察が可能です。

病院での内視鏡検査の経験を活かし、苦しさや痛みを感じにくい胃カメラ検査、大腸カメラ検査の実施など、最適な診断・治療を提供しております。

腹痛、下痢、便秘などの消化器症状は、日常生活に大きな影響を及ぼします。しかし、消化器症状の悩みはデリケートな場合も多くあるため、他人に相談しにくく、一人で悩みや不安を抱える方も多いかと思います。

当院では、消化器専門医がプライバシーに配慮をしながら、診察、検査、治療をワンストップで対応いたします。 少しでも不安がある方は、お気軽にご予約ください。

1. 消化器に特化したかかりつけ医
  2. 痛みや苦痛を感じにくい内視鏡検査
  3. WEB予約・WEB問診にも対応
  4. 徹底した感染症対策
  5. プライベートが保たれたリカバリールームli>
  6. 日帰り大腸ポリープ切除
  7. 土曜日の検査可能
  8. 当日の胃カメラ検査検査に対応

①消化器に特化したかかりつけ医

地域の皆様に寄り添い、親しみやすい、相談しやすいと思っていただけるようなクリニックを目指しています。また、当院では消化器内視鏡専門医が診察、検査に対応しております。ちょっとしたお腹の痛みや便通異常など少しでも不安なことがありましたら当院の外来をご受診ください。

②痛みや苦痛を軽減する内視鏡検査(鎮静剤対応/鼻からの胃カメラ検査対応)

消化器疾患では適切な診断のために内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)が必要ですが、怖いという方や不安に思われる方も多いと思います。そのような方でも安心して検査を受けていただくことができるように、当院では一般的に大きな病院で使用されているものと同じような鎮静剤や設備を準備しています。鎮静剤を使用することで、寝ている状態に近い状態で内視鏡検査を受けることができ、痛みや不快感を軽減することができます。

また日本の内視鏡機器の会社として様々な内視鏡を全国の医療機関に提供しているオリンパス社製の新鋭のスコープを用いますので、腸管を押して不快感を起こす可能性が低く、スコープ先端にフードを装着することでより短時間での検査を実現しています。

③WEB予約・WEB問診にも対応

ホームページから24時間WEB予約・WEB問診をしていただけます。クリニックの営業時間外にも予約取得をしていただけます。また、web予約、web問診に対応いただくことで院内滞在時間も削減できます!

④徹底した感染症対策

当院は消化器専門外来として、消化器系の症状をお持ちの患者様が安心してクリニックを受診できることを最重要視しています。そのため、内視鏡検査の予約枠をしっかり確保し、院内で発熱患者と内視鏡を受けられる患者様が直接対面することのないように環境を整えています。また、消毒用アルコールの設置や定期的な換気など基本的な感染症対策は徹底しておりますのでご安心ください。

⑤プライベートが保たれたリカバリールーム

プライベートが保たれたリカバリールーム鎮静剤を使用した内視鏡検査では検査後に30分∼1時間程度お休み頂くのですが、患者様にゆっくりと休んでいただけるよう、プライベートがある半個室空間での回復室(リカバリールーム)を用意しています。

⑥日帰り大腸ポリープ切除

日帰り大腸ポリープ切除多くのクリニックでは、大腸ポリープが発見された場合に後日再び大腸内視鏡を用いてポリープを切除しますが、当院では、ポリープが見つかった場合にその場で切除が可能です。なお、ポリープの大きさや数、形状によっては入院による手術が必要となりますので、その際には連携医療機関をご紹介させていただくことが可能です。

⑦土曜日の検査可能

土曜日の検査可能内視鏡検査が必要な方には平日忙しく来院できない方も多いと思います。当院では土曜日に胃カメラ検査/大腸カメラ検査を行う体制をとっています。平日に忙しい方はぜひ土曜日にお越しください。

⑧当日の胃カメラ検査/大腸カメラ検査に対応

胃カメラ検査の予約は、当日にお取りいただくことも可能です。
また大腸カメラ検査に関しても緊急度が高い場合は対応いたしますのでご安心ください。

※以下の条件を満たしている場合に限ります。

• 前日の夕食を夜9時までに済ませている(検査前6時間は空けていただく必要があります)。
  • 前日にアルコールを摂取していない。
  • 朝食を食べていない

対応可能な症状

お腹の症状

• 腹部膨満感(ガスが多い)
  • おならが臭い
  • 体重減少 など

胃や食道に関する症状

• 胃もたれ
  • 胃痛
  • げっぷ
  • 嘔気、嘔吐
  • 喉の違和感 など

便通に関する症状

• 血便
  • 下血
  • 便秘 など

検診異常

• 便潜血陽性
  • ピロリ菌陽性反応 など

上記の症状は一般内科でも診れますが、胃カメラ検査・大腸カメラ検査・腹部エコー検査などが充実している消化器内科で検査を受けたうえで病態にあった治療をおすすめいたします。

対応可能な検査

胃カメラ検査

胃カメラ検査食道・胃を直接カメラで観察する検査です。
検査中に悪性と疑われるような組織を発見したらその場で採取して後日、結果をお伝えいたします。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査大腸の中を直接カメラで観察する検査です。
検査中に大腸がんに繋がるポリープや組織を発見した場合、小さいものであればその場で切除することが可能です。

腹部エコー検査

腹部エコー検査腹部エコー検査(腹部超音波検査)は、腹部の内部組織や臓器を観察するために用いられます。エコー検査は音波を使って組織の反射を可視化する方法であり、X線や放射線を使用しないため、放射線被曝のリスクがないという利点があります。

レントゲン

レントゲンレントゲン検査は、X線を用いて身体の内部組織や骨格を画像化する検査です。レントゲンは、高エネルギーの電磁波を使用して、身体の組織に透過しやすい部分と透過しにくい部分の違いを捉えます。この違いにより、骨や臓器の形状や位置、異常な影や病変を視覚的に評価することが可能となります。

採血

採血血液検査で分かる消化器疾患もあります。とくに肝臓などは症状が出にくい臓器と言われております。定期的に採血をして消化器に異常がないか確認するようにしましょう。

消化器外来の流れ

Step1予約

消化器専門外来を受診される場合は、診察の予約をお取りください。
当院では24時間web予約を導入していますので、お好きなタイミングでご予約をお取りいただけます。LINEからのご予約も出来ますので、ご活用ください。

Step2来院

ご予約いただいた日までにweb問診を済ませ、ご来院ください。
web問診がお済みでない場合は、受付後にweb問診にご回答ください。

Step3診察

順番になりましたらお呼びしますので、診察室にお入りください。事前にご回答いただいたweb問診をもとに、お悩みを詳しくお伺いしていきます。
些細なことでも構いませんので、ご心配なことがございましたら遠慮なくお申し付けください。

Step4検査

必要に応じて検査を受けていただきます。
当院では、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)だけでなく、レントゲン検査や超音波検査、血液検査などに対応しています。

Step5会計

診察や検査が終わりましたら会計となります。お薬が必要な方には処方箋をお渡ししますので、薬局にてお受け取りください。
また、当院はキャッシュレス対応もしております。

板橋区ときわ台の消化器内科

当院では、消化器内科の専門医の院長が最新の内視鏡検査機器による内視鏡検査、超音波検査、レントゲンなどを用いて画像診断をし、病因の特定を心掛けております。
また、患者様にスムーズに診察や検査を受けて頂けるよう、24時間対応のweb予約システムを導入しています。「症状が辛いから診察を受けたい」、「病気になっていないか不安だから検査を受けたい」、どのような些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。